11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

熊本地震 復興

2016.10.28 (Fri)

熊本・大分各地に大きな被害をもたらした地震発生から半年をすぎました。
被災した人々、全国から支援にきたボランティアの人達、企業も、役場もみんなで「なんとか、がんばって!」余震の続く中でも復興へと励んできました。
復興への歩みの一部ぶんですが、動画で公開された「つくる部」をご紹介いたします。

22:16  |  故郷熊本  |  Comment(0)

熊本 Now 2

2016.06.13 (Mon)

「平成28年熊本地震」が、前震から2ヶ月が経ち体に感じる地震の発生は1700回を超えているそうです。
熊本を離れたところでは、震災の情報も、明るく立ち上がって、日常の生活が戻ってきた様子が伝えられ、全てがそうであるかのような印象を与えているようですが・・・・・・
被災地は、時間が止まったかのように手つかずのまま、倒壊した家、傾いた建物等が殆どです。
ボランテァの献身的な作業には、心から感謝していますが、倒壊家屋から整理され出された瓦礫は、次から次へと山のように積まれたがれきの山になって処分場行きを待っています。悲惨で異様な町並でした。

昨夜は、八代地方の山際の町坂本で震度5弱の強い余震が発生しています。
余震は、まだまだ続いて地震との闘いには終わりが見えていません。
これから、梅雨の大雨も心配です。
支援を続けてお願いいたします。 
くまモンはじめ、県・市職員の皆さんも不眠不休で頑張っていますが、全国の皆様の応援があればこそ、元気を出せることと思います。
 頑張るケン!熊本県。どうぞ温かく応援してください!

6月11日、南阿蘇河陰へお見舞い訪問する時に益城町(車は渋滞します)を通りグリンロード経由で南阿蘇へ向かいました。
渋滞で車が止まるごと、車内より道路沿いの被災状況を撮影しています。




DSCF2817.jpg

DSCF2820-2.jpg

DSCF2821.jpg

DSCF2824-2.jpg

DSCF2822.jpg

DSCF2819.jpg
15:53  |  平成28熊本地震  |  Comment(0)

熊本城 Now

2016.06.13 (Mon)

今の熊本城を自分の目で確かめておかなくてはと思い、友人と出かけました。
TVや新聞、写真で見ても、涙か出て痛ましく思っていましたが、二の丸広場の立ち入り禁止の柵に沿って見える天守閣・石垣・櫓の姿は、生々しく胸が痛みました。
熊本城は私には命ある生き物のように感じられました。筋肉を引き裂かれ、頭髪を引き抜かれても仁王たちして踏ん張っている・・・・・そんな風にも感じて、私たちも元気を出さなきゃ!
頑張らなきゃと思いました。
でも、友と交わした言葉は「こりゃ、綺麗になった熊本城は、私達は、見れんばい。生きとるうちには、ようならんね~」「ショックだけど、数年で復元出来るわけないよね」と悲観的な会話でした。( 」´0`)」 (TT)
本当は、綺麗になった、凛々しい熊本城を見たいと心から願っているのですが・・・。

DSCF2813.jpg
戌亥櫓

DSCF2810.jpg
大天守閣 中央=宇土櫓 左端=小天守閣

DSCF2808.jpg
崩れ落ちた石垣と長塀

DSCF2803.jpg
二の丸駐車場と観光案内所
観光バスも車も無く寂しいです


DSCF2805.jpg
二の丸広場から見える大天守閣 
屋根瓦は落ちても堂々とした佇まいは、見る人に元気を与えています。 
13:32  |  平成28熊本地震  |  Comment(0)

頑張るけんネ!!

2016.05.20 (Fri)

頑張るけん!! 熊本県
全国からの応援、感謝しています
皆さん、ありがとうございます!





You Tubeより
14:50  |  平成28熊本地震  |  Comment(0)

頑張ろう!!熊本

2016.05.01 (Sun)

一人じゃない 仲間がいる 頑張ろう!! 熊本


(佐藤和美さんFBよりシエア)
 

 全国各地から来てくださったボランティアの皆様に心よりお礼を申し上げます。
  ありがとうございます。 
これからもたくさんのボランティアの方々がおいでになるかと思います。
  
此処に熊本県からのお知らせ”平成28年熊本地震災害に伴うボランティア”を
リンクしています。

http://www.pref.kumamoto.jp/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=3&class_set_id=16&class_id=6490

平成28年熊本地震に伴う被災地救援等のために使用する車両の取り扱いについて

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15425.html

どうぞ、ご参照くださってご参加くださいませ。
13:38  |  平成28熊本地震  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
